FC2 ブログ

ぎじゅつのメモ

ヒョウモントカゲモドキを迎えていたという話

ヒョウモントカゲモドキとは?

ja.wikipedia.org

トカゲモドキという名の通り、ヤモリの仲間です
他のヤモリと違い、瞼があり、指先に趾下薄板(ファンデルワールス力のアレ)が無く壁に貼り付くことことはできない地表性のヤモリです
爪があります
瞼があるので、片目をつぶったときにウインクをしてるように見えたりして、カワイイということでSNSで人気だったりするやつです

本文

2019年6月23日東京ブラックアウトでヒョウモントカゲモドキを購入しました

TOKYO TRADE CENTER - 《 BLACK OUT ! 》

f:id:fokaccha:20190818225049j:plain
キャワイイ

アフガンタンジェリンとブラッドというモルフ(品種)をかけ合わせた個体だそうです
小さい頃は全然出てませんでしたが、最近になって尻尾にちょこちょこブラッドっぽい?濃いオレンジが出てきました
ベースはアフガンタンジェリンのようですね
これからまた模様が変わっていくのかなーと思います

金額は頭に青い模様があり、ブラッドの色味があまり出てきてないということで8900円→4800円でした
自分はその青い模様が気に入ったので、結果オーライです

10.5cmの生後2ヶ月のベビーで迎えたのですが、エサ食いがよく2ヶ月で18cmにまで成長

ありがたいことにピンセットで目の前に出したものはエサと認識するらしく、迎えた初日からグラブパイ(人工飼料)にも食いついてくれました
(こういうのはホントは苦労するほうが知見がたまるのですが、楽なのに越したことはない)
ただ、ここ1,2週間でグラブパイはなんだか嫌になってしまったようで最近はそっぽを向かれてしまいます
ニオイから察するに大味飽きてしまうとかなのかしら...うちのフトアゴヒゲトカゲからもかなり不評

生後4ヶ月となる最近ではデュビア(アルゼンチンモリゴキブリ)の幼体のSとMの中間くらいのサイズのものを1日1回、2匹与えています
たまに3匹食べてしまうこともあります
まだ幼体と同じように食べるだけ与えるようにしています

今後は食欲の減退の様子や、肥満傾向があるかの様子を見つつ給餌間隔を数日に1回とかに落としていくのかなと思います
通常アダルトになるにつれ食べる量が減ってくるらしい
脇の下のハミ肉が無いかとか体重が増え続けていないかとかを確認しつつ

ベビーの時期にしっかりと体を作っておいて、丈夫に長く飼育できればなーという感じです
大体10~15年くらい生きるらしい

f:id:fokaccha:20190818225129j:plain
キャワワ